Daisuke's TechBlog

日々の仕事で得た技術的なことを書いてきます

vimで定義元ジャンプしたいときはctags

先日、仕事でちょっとしたコード解析をしなければいけなくなりました。
わざわざIDEとかまで使って環境構築までしたくないなあと思い、
vimでやってみようと思いました。(vim使いなので)

そしたらすぐ見つかりました。
しかもすごい簡単。ほんとにこういうちょっとした時用のものを見つけました。
ctagsというコマンドです。

Ctags - Wikipedia

vimのコマンドというよりはコードベース走査のコマンドみたいですね。
(vim以外でも使える模様)

使い方も簡単で、

$ cd <プロジェクトルート>
$ ctags -R

とするだけ。
実行すると、カレントディレクトリにtagsというファイルができるので、
あとはvim等のエディタにこれを認識させれば定義元ジャンプができるようになります。

vimの場合、デフォルトでカレントディレクトリのtagsファイルを読みこんで認識するようになっているようです。
vimでのタグジャンプは、対象のメソッドやクラス名にカーソルを合わせておいて、「Ctrl+]」でできます。

以上です。